ゴールド免許

ゴールド免許の条件〜自動車運転免許センター案内

ゴールド免許の条件〜自動車運転免許センター案内

ゴールド免許は『免許証の有効期間が満了する日から前5年間、無事故・無違反の優良運転者』に与えられるということはよく知られていますが、実際にはもう少し細かい条件があります。

ゴールド免許は5年間無事故無違反を続けても、すぐにもらえるものではありません。
5年間の無事故無違反という条件が整ってから、
◆最初に免許を更新した時
◆新たに免許を取得をした時
まで待たなければいけないんです。
タイミングが悪いとゴールド免許をもらえるのが遅くなることがあるのはそのためです。
ほぼ同じ条件でも、運のいい人を悪い人では3年近くの差が出てしまいます。
不公平感がありますが、決まりなので仕方ないですね(泣)

その対象になる『5年間』というのは、免許の有効年の誕生日から40日前の日以前の5年間とされています。
ということは、例えば誕生日と40日前までの間に違反をした場合には、今回の更新ではゴールド免許をもらえますが、その時点で5年後の更新でブルー免許が確定することになります。
嬉しさ半分のビミョーなゴールド免許になっちゃいますね
誕生日から起算した5年間ではないことに注意しましょう。

また無事故無違反を続けていても、その期間中に更新を忘れたりして免許が失効していた場合には認められませんから、免許の更新は忘れないようにしてください。

『無事故無違反』という条件ですが、交通違反と認定されない自損事故の場合にはゴールド免許の条件には影響しないので安心してくださいね。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用


この記事へのコメント
「起動!開放!即終了!の3ステップしか持たないのです」とあり。
仕組みはわからないけど、本当に助かります。
Isabel Marant at 2012年04月19日 11:30
ブログをお読みいただき、ありがとうございます!
このブログでは、「初めての方にもわかりやすい」をモットーに記事を書いています。
ぜひ、実践なさってくださいね(^^)
今後ともよろしくお願いいたします。
isabel marant / cuba boot at 2012年04月21日 12:13
ブログをお読みいただき、ありがとうございます!
このブログでは、「初めての方にもわかりやすい」をモットーに記事を書いています。
ぜひ、実践なさってくださいね(^^)
今後ともよろしくお願いいたします。
isabel marant ankle boot at 2012年04月21日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。