宮城県 運転免許センター

免許センター 宮城県 宮城県運転免許センター(仙台免許センター)

宮城県運転免許センター
仙台免許センター
  住所 : 仙台市泉区市名坂字高倉65
  TEL : 022-373-3601

運転免許証の更新 有効期限内
実施講習区分
・優良運転者講習
・一般運転者講習
・初回講習
・違反講習
受付日
月〜金曜日、日曜日
※土曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日)は休みです
受付時間
・即日交付
8:30〜9:30、13:00〜14:00

運転免許証の更新 有効期限切れ(失効免許)
受付日
月〜金曜日
※土・日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日)は休みです
※日曜更新窓口では取り扱っていません
受付時間
・即日交付
8:30〜9:30

運転免許証の再交付申請
受付日
月〜金曜日
※土・日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日)は休みです
※日曜更新窓口では取り扱っていません
受付時間
・即日交付
9:30〜10:30、14:00〜15:00

運転免許証の記載事項変更
受付日
月〜金曜日
※土・日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日)は休みです
※日曜更新窓口では取り扱っていません
受付時間
8:30〜11:30、13:00〜16:30

国外運転免許証交付申請
受付日
月〜金曜日
※土・日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日)は休みです
※日曜更新窓口では取り扱っていません
受付時間
・即日交付
9:30〜11:00、14:00〜15:30

宮城県の運転免許センターへ
この記事へのコメント
おかしいんです!

大型車(トレーラー)の一部の人たちではあるらしいのですが、夜間道路工事の警備員の話しですが、どんなに明るく、大きく合図しても止まらない大型車(トレーラー)があると聞きました。

一応理由を聞くと、見えなかった!と答える運転手がほとんどなんだそうです。
でも、ちゃんと見えることを調べて夜間道路工事をしているし、また見えてちゃんと止まる大型車(トレーラー)がほとんどです。

でも、見えなかったと答える運転手もいる?

ちなみに、免許を与える際にちゃんと目が見えるか、夜間でも見えるか検査して免許を与えるのでしょうか?
“免許がないと困る”だろう或いは“大変だろう”と言うことで、与えてはいないか?

後もう一つ、大型車の女性ドライバー運転が下手過ぎる!
これも“免許がないと困る”だろう或いは“大変だろう”と言うことで、与えてはいないか?

at 2007年05月12日 15:15
コメントありがとうございます。
管理人もマナーの悪い大型車は見たことがあります。
クルマが大きいだけに、とっても危ないですよね。

コメントいただいた内容ですが、残念なことではありますが深刻な問題ですね。
大型の免許を取得する時は普通免許よりも視力検査は厳しいのですが、夜目がきくかどうかの検査はしていないのが現状です。

実際に見えなかったのかどうかはわかりませんが、運転手側の問題もありそうですね。
最近、トラック業界の労働条件が問題になっているように、運転手の疲労の可能性や時間に追われるあまりスピードを落としたくないということもあるのかもしれません。

大型車の女性ドライバーについては、ここ数年で急激に人数が増えたという話を聞きました。
運転を始めてからの年数が短いために運転技術が向上する途中なのではないでしょうか?

周囲のドライバーにとっては迷惑かも知れませんが、誰もが最初から上手なわけではありませんから、寛大な目で見守ることも必要なのかもしれません。
せんた at 2007年05月12日 21:47
市名坂運転免許センターご担当者様

私は現在、ワーキングホリデーを利用し海外におります
今年、免許の書き換えがあります
海外からの申請はできますか?
MACHIDA at 2011年03月22日 15:52
免許証の新規申請の受付の曜日と時間帯を教えて下さい
星 輝彦 at 2012年04月22日 17:01
免許証の新規申請は何曜日に 受付ているのか教えて下さい
星 輝彦 at 2012年04月23日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

Powered by Seesaa
×

