運転免許センター 各種手続き案内

免許センターの手続き 運転免許証の記載事項変更手続

運転免許証の記載事項変更手続は『運転免許試験場』『運転免許センター』の他、執務時間内であれば住所地を管轄する警察署でも行なうことができます。
手続きを行なっていない警察署もありますから、事前に確認してください。

既存の運転免許証の場合
申請に必要なもの
運転免許証記載事項変更届(試験場・警察署でもらえます。)
運転免許証
本籍、氏名、生年月日に変更のある場合
・本籍が記載されている住民票の写し1通(コピーではいけません)
・外国籍の人の場合は外国人登録証明書又は外国人登録済証明書
住所に変更のある場合
・新住所を確認できる書類1通
(住民票の写し、健康保険証、身分証明書、新住所に届いた郵便物など)

IC免許証(電磁的方法の記録による免許証)の場合
申請に必要なもの
既存の運転免許証と同じです。

申請場所
運転免許試験場・運転免許センター
・本籍、住所、氏名、生年月日の変更手続が可能です。
・ICチップに記録するための機器が設置されています。
・住所地以外の情報はICチップに記録されます。

即日交付警察署の運転免許窓口
・本籍、住所、氏名の変更手続が可能です。
・ICチップに記録するための機器が設置されています。
・住所地以外の情報はICチップに記録されます。

住所地を管轄する警察署の運転免許窓口
・本籍、住所、氏名の変更手続が可能です。
・ICチップに記録するための機器が設置されていません。
・既存の運転免許証と同様に本籍を除いて裏面記載となります。


運転免許センター 各種手続き案内へ
この記事へのコメント
免許更新期限が12月17日まで 明日16日でも更新できるでしょうか? 引っ越ししたためはがきはありません
中原 哲治 at 2008年12月15日 18:42
お忙しい所すみません。
入籍をしたので、名前住所の変更をしたいのですが、日曜日もやっていますか?また何が必要になりますか?宜しくお願い致します。
高橋 at 2009年08月08日 15:59
こちらの情報をもとに免許証の住所変更に伺ったところ
「まるで情報が違う」と言われ
役場と免許センターを3度も往復することになりました
情報の更新はまめにお願いします
E元 at 2012年09月19日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。