運転免許センター 各種手続き案内

免許センターの手続き 運転免許証の再交付申請手続

運転免許証を紛失や汚損、破損した場合には再交付をすることができます。
特に紛失した場合には、免許不携帯の違反になりますからできるだけ早く手続きしてください。

運転免許証の再交付申請は『運転免許試験場』『運転免許センター』の他、執務時間内であれば住所地を管轄する警察署でも行なうことができます。

運転免許試験場、運転免許センターで申請した場合は即日交付となりますが、警察署で申請すると後日交付となります。

警察署では手続きできない場合もありますから、事前に確認してください。

申請に必要なもの
運転免許証再交付申請書(受付場所でもらえます。)
運転免許証を紛失した場合・・・運転免許証(遺失等,盗難)事実てん末書
  (受付場所でもらえます。)
運転免許証を汚損、破損した場合・・・汚損、破損した運転免許証
申請用写真1枚(縦3.0cm×横2.4cm、6ヶ月以内のもの)
身分を確認できるもの
(健康保険証、住民票の写し、パスポート、学生証、社員証、身体障害者手帳、年金手帳、他官庁発給の許可証(免状)、・外国籍の人の場合は外国人登録証明書又は登録原票記載事項証明書)
印鑑
手数料 3,200円


記載事項の変更を同時に行う場合
再交付の申請の時に記載事項の変更を同時に行なうことができます。

申請に必要なもの
上記再交付申請に必要なものの他、次のものが必要です。

本籍、氏名、生年月日に変更のある場合
・本籍が記載されている住民票の写し1通(コピーではいけません)
・外国籍の人の場合は外国人登録証明書又は外国人登録済証明書

住所に変更のある場合
・新住所を確認できる書類1通
(住民票の写し、健康保険証、身分証明書、新住所に届いた郵便物など)


運転免許センター 各種手続き案内へ

この記事へのコメント
免許証無くしました。もう、夢も希望もありません。どうすればよいでしょうか?
天野 祐樹 at 2008年07月03日 12:49
大丈夫だよ

免許なくして夢も希望もないけれど
彼女がいる僕は勝ち組です。
てっちゃん at 2009年06月10日 12:18
アルバイトの最中、免許証を落としたらしく、慌てて休みをとり、手稲に朝早く着いたのに、日曜だから更新しか受け付けしていない!!!!
HPに、日曜は更新のみと書いて欲しかった。
再交付のページには、日曜の事など書いていないです。
落とした私が一番悪いのですが・・・せめて、HPはもう少し親切に書いて下さい。
高いお金を出して、手稲くんだりまでいくのですから・・・・!
おっぽのかーさん at 2009年12月20日 11:25
免許証無くして、再交付したいのに、
どこを見ても、受付曜日や時間帯が書いてない。
祭日もいいのかな〜?
たくちゃん at 2010年09月22日 21:59
上記の方々に同じく
免許証なくして自分じゃ運転できないわけだから受付曜日等に関してはちゃんとHPに記載していただきたいです。
特に年末だと一体いつからいつまで開いているのかわからないので非常に困ります。
aq1w at 2010年12月25日 17:15
此処に書いてある持ち物を持って免許センターに行ったら
「所轄の警察署で必要書類を貰って来て下さい」と言われました。
結局出直しです。
もう少し手続きを分かりやすく書いて置いて欲しかったです。
エッグファーム at 2011年02月14日 11:34
受付時間や曜日くらい、書いてなければ行く前に確認の電話くらいするのが普通やろw
まっさん at 2011年04月16日 12:55
免許証を財布ごと紛失しました・・・
最悪です

このH.Pには「再交付手数料3,200円」とありますが先ほど電話で確認したところ「3,600円」と言われました。

いきなり400円も上がるんですね
失くした自分が悪いんですケド

H.Pの金額・・・キチンと修正願います。
はぁ〜あ・・・
あわてん坊 at 2014年06月25日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36053920
この記事へのトラックバック

Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。