運転免許センター 各種手続き案内

免許センターの手続き 国外運転免許証(国際運転免許証)の申請手続

国外運転免許証(国際運転免許証)の申請手続とは、日本国内で免許を取得した人が外国で運転するために必要な申請手続きです。
国外運転免許証(国際運転免許証)の申請は『運転免許試験場』『運転免許センター』の他、執務時間内であれば住所地を管轄する警察署でも行なうことができます。


申請の条件
申請する都道府県に住所がある人
有効な運転免許証をもっている人

申請に必要なもの
国外運転免許証(国際運転免許証)交付申請書
  (申請用紙は試験場・警察署にあります。)
運転免許証
申請用写真1枚 (縦5.0cm×横4.0cm、6ヶ月以内のもの)
パスポート
外国に渡航することを証明する書類
  (船員手帳、国外渡航証明書、飛行機のチケット、旅行会社発行の日程表など)
印鑑
手数料 2,650円

手続について
運転免許試験場、運転免許センターで手続きをすると即日交付されますが、警察署で手続きをした場合には約14日後(行政庁の休日を除く)に交付されます。
国外運転免許証(国際運転免許証)を申請する人が既に外国にいる場合は親族などによる代理人申請が可能です。
郵送での交付を希望する場合には交通安全協会に依頼します。(手数料900円)

代理人申請について
代理人申請をする場合には、運転免許証の有効期限が3か月以上なくてはいけません。
代理人申請をする場合には、本人申請に必要な上記のものの他に必要なものがあります。
代理人申請で必要なもの
代理人にあてた委任状の原本(コピーではいけません)
申請者と代理人との関係が明らかにできるもの
本人の運転免許証
パスポートの全ページのコピー

国外運転免許証(国際運転免許証)について
国外運転免許証(国際運転免許証)では、ジュネーブ条約に加盟している国での運転が可能です。
国外運転免許証(国際運転免許証)の有効期間は発給された日から1年間です。
  ※1年以内であっても日本国内の運転免許証が失効すると、国外運転免許証(国際運転免許証)も失効します。
  ※日本国内の免許証の有効期間が1年以内でも国外運転免許証(国際運転免許証)の申請は可能です。
  ※日本国内の免許証の有効期間が外国滞在中に失効するような場合は、更新の特例手続が必要です。
持っている運転免許が「大型特殊免許」「小型特殊免許」「原付免許」「仮免許」だけの場合には申請できません。

必要な書類や手続きの詳細および受付時間などは、運転免許センター、自動車運転免許試験場にお問い合わせください。


運転免許センター 各種手続き案内へ
この記事へのコメント
香川県の免許センターで、家族に、国外運転免許証の代理申請を頼みましたが、本人でなければダメと却下されました。納得いきません。
ちなみに、国外運転免許は、平日のみの受付で朝8:30〜10:00か14:00〜15:00の間に申請して、約1時間半待ちだそうです。
仕事の都合がどうしてもつかないから、代理申請を頼んでいるし、普通に仕事している者が、こんな時間帯にヒマな訳ないのに、ホント、サービスがひどすぎます。
責任者に話が聞きたい!と電話をかけましたが、今日は土曜日で来ていないので・・・とモゴモゴ言われるし。
こういう意見は、どこに申し立てればいいのですか?それから、何かよい解決策はありますか?
すみませんが、コメントよろしくお願いします。
たみ at 2007年12月15日 11:42
こんにちは!
残念ながら、国外運転免許証の申請は原則として本人が行う必要があります。
本人が既に外国に渡航している場合には家族などによる代理人申請が認められているんですが・・・
たみさんの場合は、仕事の関係で平日に免許センターに出向くのが難しいとのこと。
免許センターではなく警察署での申請を検討してみてはいかがでしょうか?
警察署でも業務は平日だけになってしまいますが、
警察署の場合8:30〜12:00、13:00〜16:30と免許センターよりも時間は多少長くなっています。
ただし即日交付はできず、約4週間くらい必要ですから、
海外渡航のスケジュールと合わない可能性もあるかもしれません。
また海外に行っている期間によっては、
渡航後に代理人申請をしてもらうという方法も考えられると思います。
短期の海外旅行で渡航までの期間が4週間を切っているという状況であれば、
仕事を休む・または早退するという方法が確実だと思います。

ちなみにコメントにありました免許センターの責任者の人に直談判するという方法。
確実ではありませんが可能性はゼロではないかもしれません。
香川県の事例ではないのですが、
友人が別件で直談判して処理をしてもらったことがあるといっていましたから
(又聞きなので確実ではありません)
参考になるようなコメントを差し上げられずもうしわけありません。
無事に国外運転免許を取得できることを願っています。
せんた at 2007年12月15日 15:40
3/13に国際免許取得申請を行いにいきますが、
申請に必要な書類の中で外国に渡航することを証明する書類と記載されておりますが、会社が発行した海外駐在勤務予定通知書でも有効でしょうか?
藤井 厚 at 2009年03月12日 12:55
私も大阪の門真で国際免許の代理申請と日曜日の手続きを断られました。どうにかして都合つけてきてもらわんとと、ありえない口調で言われとても腹がたちました。このページをみてできると思い込みました。代理申請は国外にいるひととか特別なものらしくちょっと紛らわしい書き方ですね。ほんと免許センターにはがっかりです。ちなみに警察では一切やっていないと門前払いでした。どうなってるの?パスポートでさえ、申請は代理ができるし、交付も日曜日OKなのに、トホホ
at 2009年09月28日 10:13
私も旭川の国際免許の代理申請と日曜日の手続きを断られました。しかも警察署ではやっていないとのことでした。なら、どうして警察署で申請できるかのようにHPで書いてあるのでしょう。
窓口を開けているのに、日曜日は駄目なんておかしいじゃないですか。即日交付が無理でも、対応する方法はあるはずです。
関係者は是非サービス改善に努めていただきたいです。
ちっこ at 2010年11月21日 15:42
香川県の警察署にて確認したところ、土日は申請受付ができないと言われました。
理由として、端末が土日は動いていない、というものでしたが、動いていない訳がないと思います。
警察署で申請受付と交付ぐらい土日でしてくれるのであれば、仕事を休まなくてすむのですが・・・
パパ at 2011年11月13日 12:16
この案内は見づらい。
加藤 at 2013年03月28日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。